陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Paris( 15 )

パリの葉牡丹

a0029473_156524.jpg


今回の旅は盛りだくさんの内容だったので、蚤の市に行く余裕がなく、私が前に何度かお世話になった、モトピケという駅のマルシェに母を案内しました。
そこで見つけた葉牡丹、
私はあまり葉牡丹は好きではないのですが、なんかこの葉牡丹は日本で見かけるものとずいぶんイメージが違う気がしてずっと頭に残りました。

のちに女流陶芸に出品した作品のイメージの一つになった写真です
[PR]
by machiko355 | 2005-12-18 01:59 | Paris

アメリの八百屋さん

a0029473_1502377.jpg


何度も歩き回っても見つからなかった映画「アメリ」の八百屋さん 発見!
地図も見ず適当に母の野生の感に頼り歩いていたら発見。
かなり感動でした。
今まで地図を見て何度も探したのに見つからなかったものが、何気なく歩いていたらあるのだから、母の野生の感は恐ろしい。。。

でもこの八百屋さん、とても高いしカフェと一緒でかなり商業的な感じでした。
[PR]
by machiko355 | 2005-12-18 01:52 | Paris
a0029473_1434376.jpg


もう帰ってきてからすでに2ヶ月以上経過してしまいましたが、またパリへ行ってまいりました。
今回は友達に結婚のお祝いを渡しに、あとは母をパリだったら色々案内して上げられると思い、母娘の二人旅、なかなか珍道中で思っていたより以上に楽しいもになりました。

そこで今回もお世話になったフランプリです。
毎日のように通い、食べ物を買いまくりました。
ここでかなり散財したと思います。
日本にもあったら通いたいのにって思うほど大好きなスーパーです。
写真見るだけでまた行きたくなるなぁ。
[PR]
by machiko355 | 2005-12-18 01:50 | Paris

モンマルトルの花屋さん

a0029473_0162495.jpg


これはモンマルトルから降りてくる途中にあるいつもバラばかりを売っているお花屋さんの地面。
あまりにも贅沢に花びらが落ちていてきれい。
久々に写真を整理したら出てきました。
[PR]
by machiko355 | 2005-05-18 00:18 | Paris

お友達からのお土産

a0029473_2355618.jpg

今、フランスでお世話になっていたお友達が一時帰国をしています。
この間会ったのですが、そのときに戴いたお土産がまずこちら
日本では見たことがないのですが、スプレー式のクリームです。
押すとムースみたいにクリームが出てくるのです。
毎回お土産で戴くのですが、なかなか重宝してます。コーヒーに落としたり、パンに塗ったり。
便利なのに何で日本にはないのかしら。それとも私が知らないだけ?

a0029473_23591237.jpg


そしてもう一つ、前にも載せたことがあるLuのお菓子です。
これも大好きで、行くと必ず買い、お土産でも必ず戴くもの。
あとは写真にはないですが、ヌテラ、この3つのおかげで当分誘惑から逃れられなそうです^ー^;
[PR]
by machiko355 | 2005-05-17 00:01 | Paris

ラデュレ★

a0029473_3114486.jpg

大好きなラデュレが新宿伊勢丹に来ているといううわさ?を聞きつけ、行ってまいりました。
マカロンはすでに完売とのことだったので、仕方なくチョコレートを購入。
ラデュレはマカロンとケーキ、パンくらいしか食べたことがないので、どんな味かなとわくわくしながら一粒。
マカロンほどの感動はありませんが、箱が可愛いからよしとするかって感じでした。
他にも色々なお店が出ていて、チョコレート好きな私はもっと買いたかったのですが、あまりの人の多さに、帰ってきちゃいました。ちょっと残念。。。
[PR]
by machiko355 | 2005-02-12 03:15 | Paris

Luのお菓子

a0029473_152715.jpg

ちょっと前の話だけど、会社帰りに大好きな輸入食材屋さんをぶらついていたら、なんと私がパリに2ヶ月いた間、毎日と言ってよいほど食べ続けた大好きなお菓子を発見!!
思わず手を伸ばしたのだが、なんと税込み¥441
確かに輸入品だから高いのはしょうがないのだけれど、ただのスーパーで売っているようなお菓子が¥441もするなんて。
一日家に帰りゆっくり考え、フランスへこのお菓子を買いに行ったと思えばどってことないじゃないかと思い、買ってしまいました★
悩んで買ったかいあってとても美味しかったです。
でも欲を言えば、Luのじゃなくて、それを思い切りパクっているリーダープライスメーカーのものが個人的には好きでした。入っているオレンジジャムがもう少し安っぽくて♪
はぁ、また食べに行きたいな。
転職してしまったので当分フランスは無理かな、、、
旅行したいです
[PR]
by machiko355 | 2004-11-06 01:05 | Paris

ベルばら

a0029473_19364587.jpg

こちらは冬のベルサイユの庭、行った日が休館日だったのだが、庭には入れた。
休館日で人がまばらだったので、ベルばらごっこをみんなでしたのだが、私がデジカメで動画を撮ろうと構えたら、女3人、みんながマリーアントワネット。
3人揃って扇子片手に(ポーズだけね)「フェルゼン伯爵~」と言う絵面、かなり笑えました。
最近友達がベルばらにはまったと言う話を聞いて、ベルサイユにまた行きたくなっって、写真を引っ張り出してみた。
ベルサイユはその前は夏になるころに行ったのだが、やはり冬に行くより断然良いと思う。庭の景色が全然違うから。
ただそのときはデジカメをひったくられ、写真がない(T_T)
ベルサイユについてないのかしら。
今度はちゃんとデジカメを持参して、ベルばら気分を満喫したいな♪
[PR]
by machiko355 | 2004-09-13 19:37 | Paris
a0029473_0391825.jpg

こちらもモンパルナスのクレープリー。
今年の2月に友達に会いに行った時、一緒に食べたものです。
ここは美味しくて評判らしく、とても待たされた記憶が。。。
お店の入り口で待たされて、店員さんが通りがかるたびに「後2分」と言い続けて10分近く待たされたような。。。ガレットも同様に待たされました。
でも待っただけあって味は絶品。お店の中で怪しい日本人三人が片言のフランス語で「トレトレボーン!(とてもとてもおいしい)」と繰り返したのは言うまでもありませんでした。
a0029473_0424127.jpg

こちらはそこで飲んだシードル、これもとても美味しかった♪
日本で手に入らないのかな。
美味しいガレットが食べられるお店もどこかにないかしら。
久々に食べたい(*^-^*)
[PR]
by machiko355 | 2004-08-21 00:43 | Paris
a0029473_1283189.jpg

久々に書き込み。
何をしていたわけじゃないけど、すっかり書き込みしてませんでした。
もう夏も終わりますね。。
この写真は話とは全然関係なく、前にフランスに行ったとき、帰る前の日にモンパルナスのクレープリーで食べたもの。
美味しかったぁ。また食べに行きたいな。
[PR]
by machiko355 | 2004-08-20 01:29 | Paris