陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:趣味などなど( 12 )

今年の夏休み

a0029473_0452820.jpg


a0029473_04586.jpg


今年の夏休みは、ラフォーレ修善寺にて、陶芸教室のお手伝いをしてきました。
平日はjasmineさんや先生、そのほかの生徒さんが指導をし、7月の終わりの土日と今回の夏休みの初日から3日間を私とぶんたさんで見てきました。
いろいろな方が体験にいらしてくださって、大変でしたがとてもためになる経験でした。
そして新しい発見があったりしてとても楽しかったです。

さて上の写真、まったく今回のお話しと関係ないように思えますが、
あるんです♪
同じ部屋のお隣でキャンドル教室を開催していて、空いている時間に体験させてもらったのです。
写真が上手に撮れませんでしたが実物はもっと綺麗です★
沢山あるキャンドルのかけらをコップに詰めて溶かしたロウを流し込み、固まったらアイロンで成形をします。(かけらを詰める以外はスタッフの方がしてくれます)
配置を考えるのも楽しいし、その場ですぐにもらえるし、良い思い出になりました。
このキャンドル&陶芸の体験教室、ラフォーレ修善寺で今月の27日(確か・・・)くらいまでやってるみたいです。
行く機会がある方は是非是非♪お勧めです。

あと余談ですが、ここで食べた社食、とても美味しくて美味しくて・・
ラフォーレで働いている方は毎日食べられて羨ましかったです。
でも余りにも美味しくてそして量も結構あるので、修善寺から帰ると、毎回まん丸度が増してしまうのがちょっと考え物ですね。
[PR]
by machiko355 | 2006-08-19 23:58 | 趣味などなど

クリスマスのお花

a0029473_2327214.jpg


気がついたら年が明けてました。
あけましておめでとうございます。
本年もゆっくり更新したいので、よろしくお願いします。

昨年中に更新したかったのに、気がついたらこんなに日が経ってました( ´゚д゚`)
これは昨年クリスマス前にお友達のお花の先生に教えてもらってみんなで取り組んだ作品です★
今回は今まで扱ったことがない粉状?のオアシスを使ってグラスに色々層を作ってみたり、グルーガンを使って色々貼り付けたり。
今までの自分とは違う作品をと思いながら造ったのですが、いなかった友達にはバレバレでしたノ(´д`*)
毎年年末にお友達とやるのですが、毎回毎回色々な課題を持ってきてくれるお友達の先生にはいつも感謝&尊敬です。
同じ造るということをしているのですが、私には人の個性を伸ばしながら教えるなんて無理です。。。
彼女はいつも上手に個性を伸ばしながら修正してくれるのですごいなって。
私も彼女のようになれるように、今年も頑張りたいです★


a0029473_23301084.jpg


これは終わったあとにみんなで食べたケーキ!
美味しかった★
[PR]
by machiko355 | 2006-01-08 23:30 | 趣味などなど

大好きな★

全然このブログと関係ありませんが、私の大好きな野宮さんのブログをjasmineさん~教えていただきました。
かんげき。

しかもまたまた関係ないのですが、野宮さんもドラクエをやっていたとのこと。
なんだかとっても親近感で、大感動でした。

jasmineさん。ありがとうです★
[PR]
by machiko355 | 2005-07-13 00:24 | 趣味などなど

ビーズのバッグ

もうすぐ陶器市。
今回は、あまり作品がなく、何故かビーズの作品を売ることになりました。
陶芸をやっている何人かのお友達で月に1~2回ビーズ教室を開催しているのですが、そこで作成した作品を今回売っても良いと先生のお許しを戴いたのです。
私は作成する時間があまりないので、今日はラストスパートをかけて作成しました。
これはその中の一つ。バッグモチーフのモチーフです。
キーフォルダーにつけてもよし、携帯のストラップにしても可愛いかなって。
アルファベットシリーズにしたのですが、どうもSがうまく出来ません(>_<)

ちなみに陶器市は五月の連休1日~7日まで。
お近くに住んでる方、是非足をお運びくださいませ。
詳しくはこちら

a0029473_0544744.jpg

[PR]
by machiko355 | 2005-04-25 00:54 | 趣味などなど

ビーズのピン留め

a0029473_052364.jpg

こちらはビーズのピン留め。これもビーズの会で作成しました。
色違いでピンクも作ったのですが、そちらは会社の同僚へプレゼント。
時間もかからず簡単に出来てしかもなかなか可愛い。
結構気に入ってます。
[PR]
by machiko355 | 2005-03-24 00:53 | 趣味などなど

ビーズのピアス

a0029473_23231038.jpg

今度はビーズのピアス。
先に載せたものと殆ど同じ数のビーズ、パーツを使用して作りました。
私はどちらかと言うとピンクや紫など、暖色系の色ばかりなので、
あえてグリーン&ブルーに挑戦。
なかなか色が決まらず、それに時間がかかりました。
[PR]
by machiko355 | 2005-03-22 23:24 | 趣味などなど

パールのチョーカー

a0029473_1191811.jpg

先週の土曜日、都内へ出勤でした。
せっかくなので、貴和へ行ってまいりました。
まだまだビーズははじめたばかりですが、心踊る場所です。
ここではパールの形のプラスチックビーズ、スワロフスキー、チェーンなどを購入。
次の日に作成したのがこちらのチョーカーです。
本にはスワロフスキーを使用して作られていたのですが、こんなに大量のスワロフスキーを初心者の私は持っているわけもなく、持っていたパールで作ってみました。
なかなか良い出来で、ちょっと関心。
もうすぐ春、薄着になったら使用したいなと思います。
[PR]
by machiko355 | 2005-03-18 19:41 | 趣味などなど

ビーズの王冠

a0029473_1291351.jpg

私の陶芸仲間でありビーズの先生のjasmineさんにいい加減にとお叱り?を受け、久々に更新です。
今日は、ビーズの会の日でした。
かなりノリノリで作品を二つ作りました。
でもそれでは飽き足らず、本を借り、家で作ったのがこちら。
王冠です。
何に使うわけでもありませんが、なかなか可愛く出来たと思います。
ちょっと台座が大きすぎましたが、また色違いで造ろうかなって思ってます。
ビーズははまりだすと、本当に楽しい★
[PR]
by machiko355 | 2005-02-28 01:31 | 趣味などなど
a0029473_023935.jpg

ここ何年か毎年クリスマス前になるとフラワーアレンジメントの先生のお友達の家でよいお年をした女5人が集まってクリスマスのお花を作ります。
今年は本当はまだ来月やる予定だったのですが、急遽みんなの予定が合い(こんな年で急に日曜日に集合できてしまうのもちょっと考え物ですが)クリスマスのお花をやろうってことになりました。
今年はもう3回目、上達したとの先生のお言葉?もありブリザードという生花を薬剤につけ、10年くらい長持ちすると言う高価なお花でやることになった。
最近の私はビーズと言いパールを使うのにはまっている。
毎年これでもかと言うくらい派手派手になってしまうのだけれど、今年はパールをちりばめることを考えて、自分にしてはとてもシンプル♪
でもこの作品、ちょっと(じゃないかも)先生なる友達が手を加えるだけですごく変わる。
やっぱり先生素晴らしい~って感動しちゃいました。
こういう友達がいると私も頑張ろうって思えます。
これからもずっと続けていきたいな~
[PR]
by machiko355 | 2004-11-23 00:07 | 趣味などなど

★パール★

a0029473_2353979.jpg
最近ばたばたしていて、すっかりブログを更新してませんでした^ー^;
陶芸の作品も出来上がってるけど、写真は撮ってなくて、少し落ち着くと風邪を引くって感じでちょっと憂鬱な感じです。これも大殺界って思って来年を待つことにします。(最近なんでも大殺界のせいにしてます。。。)

この間みんなの部屋の住人たちとビーズアクセサリークラブを作って活動してきました。
そのときに作った作品がこちら♪
なかなか良く出来たと思うのですが。。。
もっと作ってブローチにしたり、ベルトをとめるのに使ったりしたいとたくらんでます
[PR]
by machiko355 | 2004-11-04 23:06 | 趣味などなど