陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビールグラス

a0029473_0256.jpg
数年前から作り始めて、やっとビールグラスって言っても良さそうなものがはじめて出来た!
一番最初に作ったビールグラスは花瓶となり、次は小さすぎて湯飲み、挫折してしばらく封印していたものの、お世話になった方々にビールグラスが欲しいといわれ、再び挑戦したのだ。
せっかくろくろをはじめたのだからろくろで作ろうと思い、作り始めていくつダメにしたのだろう。
やっとどうにか形になりました。
どうってことない形なのに、だからこそビールグラスは難しい。
でもビールの美味しい季節になってきたので、自分の分も作ってみようかな♪

釉薬:コンプレッサーにて渋柿
[PR]
by machiko355 | 2004-06-29 00:04 | 陶芸

土曜日

a0029473_235922.gif今日も作品の写真を載せようと思ったら、もうない(T_T)
作品は沢山あるんだけど、写真を撮ってないのだった。
土曜日辺りに頑張って撮ろうかな。
ではおやすみ
[PR]
by machiko355 | 2004-06-25 00:00 | その他もろもろ

ふた付

a0029473_231225.jpg
こちらはふたがついているつぼ?!
最初梅干入れに使っていたのだけれど、何故か今はゴマが入ってます。
最近ふた付、面倒で作成していない自分に気がついた。
陶芸を始めて少し時間がたち、振り返ると最近は作陶することに追われて、
どんなものを作ろうか、とかこんなことをやってみようとか、そういう気持ちがすごく欠けている気がする。
少し気合を入れなきゃね。

釉薬:石灰白萩
[PR]
by machiko355 | 2004-06-23 23:13 | 陶芸

もうひとつの・・・

a0029473_03456.jpg
昨日ので、パリを思い出した私。
このブログ陶芸の作品を載せる目的で作ったはずなのに、横道それまくり・。。
気にせず、今日も大好きなフランプリの写真アップしちゃいます。
こちらは違う色の店構え、一体何が違うだろう。
結局分からないまま帰ってきちゃいましたが、今度は現地の人に聞いてみようかなぁ・・・
フランプリ、パリに行く機会があったら是非行ってみて下さいね♪
フランプリ以外もそうだけど、海外でスーパーって楽しいですよね。
[PR]
by machiko355 | 2004-06-23 00:36 | Paris

去年の今頃は・・・

a0029473_235721.jpg


梅雨って嫌。
会社になに着て行けばよい分からないし、靴もどうしよう。
そういえば去年てどうしたっけと思ったら、去年の私は失業中。
しかもパリにいたのだった。
友達の家に居候させてもらい、何の当てもなくただボーっとすごしていた。
2ヶ月近くも居候させてくれた友達には本当に感謝。
今度は自分だけの力で、暮らしてみたいな。

写真は毎日のように通ったスーパーFRANPRIX
[PR]
by machiko355 | 2004-06-21 23:58 | Paris

もう一匹のクー

a0029473_191642.jpg猫のクーさんを登場させてしまったらこちらのクーも出してあげなきゃ。
こちらのクーはお習字の先生宅での飼い犬。
猫のクーさんとは性格が全然違っていつも人の顔色を伺ってる・・・
はずだったのに、最近私は自分の思い通りにしてくれるって分かってしまったらしい。
あんなに従順だったのに、今はお腹をさすってあげないと、短い手で一生懸命なでろなでろとアピールする。
手が短くて本当に可愛い
[PR]
by machiko355 | 2004-06-21 19:17 | その他もろもろ

何に?

a0029473_195222.jpg
どうしても色を付けてみたくて、無理矢理付けさせてもらいました。
先生に・・・

コンプレッサーで白・紺・黄(ごく少量)
[PR]
by machiko355 | 2004-06-20 19:53 | 陶芸

茶香炉

a0029473_195016.jpg
一時期はまってしまい、いくつもいくつも作りました。
なのにお茶の臭いあまり好きではない私・・・
ハーブティーを乗せて使ってました。
この香炉は海を渡ってはるか遠い、私のドラクエ友達の手に渡りました。

釉薬:コンプレッサーで石灰白萩
[PR]
by machiko355 | 2004-06-20 19:51 | 陶芸

鉢その3

a0029473_184511.jpg
前の会社でお世話になった方々にプレゼントしようと思い作成。
作成した後「プレゼントしたいのだけど何が良い?」
と聞いたところ、みなさま「ビールグラス」・・・
「は・・・鉢は?」と聞いたところ「花より何とやら」
みたいです。
そんなんでこちらの鉢は押入れ行き^ー^;

釉薬:コンプレッサーで渋柿
[PR]
by machiko355 | 2004-06-20 18:46 | 陶芸

クーさん

a0029473_183944.jpg
先生宅にいらっしゃる猫。
映画デビューしたこともある美人さん、
気分屋で、遊んでくれるときはとてもかわいいのに、
怒るととてもとても怖い。
そんなところがますます素敵なのだ♪
[PR]
by machiko355 | 2004-06-20 18:40 | その他もろもろ