陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2004年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作成中

a0029473_13242.jpgこの3連休、教室に通い詰めで大きな作品を作った。
大きな作品は今まで最高でサラダボールくらい。
今回は傘たてにチャレンジしたのだが、50cmくらいの高さが必要になる。
そんな高くひもを積んだことなどない私は不安だったが、どうにか形にはなりそう。
まだまだ完成には時間がかかりそうだけど、とりあえずホッ^ー^;
この3日間、有意義な時間をすごすことが出来たと思う。
今度はお盆辺りにまた挑戦したいな。
ね。Jasmineさん♪
冷やしタンタン麺を食べながら今年の夏も頑張ろう♪
[PR]
by machiko355 | 2004-07-20 01:34 | 陶芸

ビーズの指輪

a0029473_235837.jpg
これはもっさん作り方を教えてもらって、途中まで自分で作った指輪です。
初心者の癖に、上級なものを作りたがり、結局時間が足りずに殆どをもっさんが作ってくれました。しかもサイズ合わせのためにかわいらしいゆらゆら揺れる沢山のビーズたちを付けてくれました。
会社に付けていったのですが、とても好評で、私自身もとてもお気に入り。
写真ではあまり分からないかもしれませんが、とても涼しげなんですよぉ
[PR]
by machiko355 | 2004-07-15 23:58 | 趣味などなど

青の洞窟の…

a0029473_235944.jpg
パリではないのだけれど、カテゴリを作るほどの発生しないだろうと思い、
パリに入れてしまった。
さてこの写真はどこでしょう?
この写真、かの有名な青の洞窟の出口です。
こんな感じで沢山のカヌーが出たり入ったり・・・
船頭さん?!は、「俺のサービスが良かったらチップを弾んでくれ!」みたいな事を言って、洞窟の中で歌いまくるのですが、洞窟の中には沢山のカヌー。
あちらこちらで歌声が聞こえて、サービスも何もあったもんじゃって感じです。
でも中は感動できなくらいキレイでした。
また是非行きたい場所のひとつです。
今度はちゃんと中を載せますね。
[PR]
by machiko355 | 2004-07-14 00:01 | Paris

焼酎グラス?!

a0029473_235114.gif
ビアマグにするには少し小さくて、湯のみとは形がちょっと違う。
焼酎グラスのような感じ。
実際に中に入っているのは缶チューハイなのだが、なかなか雰囲気が出て缶で飲むより美味しい気がする。
こちらはビアマグの出来損ないなのだけれど、なんだか愛着がわいて、最近はお酒だけではなく、お茶などもこれで飲んでしまう。
なかなかマルチなコップなのだ。
釉薬:コンプレッサーで渋柿
[PR]
by machiko355 | 2004-07-13 23:52 | 陶芸

見返り?!

a0029473_02417.jpg
陶芸のくーさん、久々に登場です。
先生には肖像権がなんたらかんたらと言われますが、載せちゃいます♪
この写真は私がお昼を食べに行こうとしたら、一人?佇んでいるクーさんを激写したものです。
前から見ても可愛いけど(親バカ?)、後姿もまたたまらないです。
この直後振り返るのですが、その顔もまたまた可愛かったです♪
[PR]
by machiko355 | 2004-07-12 00:25 | その他もろもろ

愛用マグ♪

a0029473_02636.gif
ろくろは最初は湯呑みから。
湯呑みがどうにか出来るようになってから次の作品へという感じでした。
(他の教室はどうだか知らないけれど・・・)
一度に3つ4つくらい出来てしまうので自宅には湯呑みだらけ。。。
仕方なく取っ手を付けてマグカップを作るようになる。
作ったマグカップ、一度も自分では使用したことがなかったのだが、すごい勢いで湯呑み&マグカップが出来ていく中、いつまでも市販のものを使っているのもなっと思い、最近はこのマグを愛用中。
使っているとだんだん愛着がわいてきて、最近はこればかりである。

釉薬:チタンマット(もしかしたら石灰白萩かも・・・^_^;)に青銅
[PR]
by machiko355 | 2004-07-11 00:22 | 陶芸

初体験**ビーズの指輪**

a0029473_1735.jpg
一度貴和という大手のビーズ卸?のお店で分不相応なキットでを購入し、挫折して以来、ビーズアクセサリーを自分で作るなんて…と思っておりました。
最近またビーズが流行りだしているようで、私の周りも(jasmineさんなど)ビーズアクセサリー作りに皆さん励みだしてきました。
私も過去を忘れ、挑戦してみるか!っと一念発起(大げさな)し、一番初心者向けっぽいキットを購入し、ビーズアクセサリーつくりの先輩jasmineさんのご指導の元、近所の作品で作成いたしました。
さすが初心者向けなのと、指導者が素晴らしかったこともあって、あっという間に出来上がりました。
これに気を良くして、またまた手を出そうか考えてます♪
[PR]
by machiko355 | 2004-07-08 01:08 | 趣味などなど

食べたい・・・

a0029473_05452.jpg
こちら、写真を整理したら出てきた私の大好きなメゾン・ド・ショコラのミニマカロンたちです。
日本ではまだ行ったことないのですが(高いみたいですね)parisへ行ったら必ず立ち寄るところのひとつです。
マカロンは私の大好物。出会いは和光のマカロンでした。
和光のマカロンはパリで食べられるそれとは違いますが、シンプルな見た目なのに美味しくて、病み付きになった記憶があります。
parisではメゾン・ド・ショコラのほかにもう一つ、ラデュレのマカロン、こちらも大好物。parisで居候させてもらっているとき、お隣の子がラデュレでスタージュ(修行のようなもの?)をしていてマカロンを使って作られた繊細なお菓子を頂いて感動した記憶があります。
あとはピエールエルメ?こちらのマカロンはまだ食べたことがありません。
何故かいつも通らない場所にあったため行きそびれました。
一度食べてみたいのですが、日本にもあるのですよね。
機会があったら食べてみたいです。
他はどこが美味しいんだろう。開拓したいですね。
冬でしたが、スタバで食べたマカロンも美味しかったです。
書いていたらマカロンが食べたくなりました(>_<)
あ、もう一つお見舞いで頂いた葦のマカロン、絶品でしたよ!
駅ビルで手に入らないのが、残念です。。。
[PR]
by machiko355 | 2004-07-07 00:56 | Paris

野焼き

a0029473_12956.jpg
確かあれは3月くらいのことだったと思う。
私は月に1回か2回先生の手伝いでお友達と一緒にオジサマたちの陶芸教室の手伝いでとても山奥へ行くのだ。
その日は野焼きといって、作品を窯ではなく焚き火のように木や枯葉の中に埋めて焼くということをした。
初体験でかなりドキドキしながらかなり長い時間を山の上で火をじーっと見ながらすごしていたのだが、出来上がった作品は反応を起こさせるために入れたお塩の加減でなんともいえない紫に仕上がった。
唯一つショックなことが・・・
かなり大きなひびが入ってしまったのだ。
使う分には問題がなさそうだが、二つのうち一つは妹が初めて陶芸で作った作品、何を言われるか恐ろしい。
でも彼女も普通に焼いただけでは出ることはないであろう紫がかなりきれいに出たことに気を良くしたらしく、快く許してくれた。
また機会があったら是非挑戦したいな。

釉薬:チタンマット・野焼きの際に塩(塩釉)
[PR]
by machiko355 | 2004-07-04 01:31 | 陶芸

大好きな・・・

a0029473_234235.jpg
parisのAGATHAでございます。
私はここのアクセサリーが大好き♪
ここのアクセサリーが私に及ぼした影響は計り知れません?!
まずピアス、生まれてから二十ウン年間、からだに穴を開けるなんて痛そう!膿んだらどうしようって思っていた私がピアスを開け、ヨーロッパなんてふんって思っていたのにフランスへ行ってみようと思ってしまう。
すごい威力の持ち主だ。
今でもピアスを開けたことは後悔してないし、フランスへ行ってみようって思わせてくれたことには本当に感謝の気持ちでいっぱい。
その気持ちを忘れないためにも今週末は春夏物のチェックでもしてみようかな♪
[PR]
by machiko355 | 2004-07-01 23:43 | Paris