陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

台北へ行ってきます~

明日の夜から4日まで、台湾へ旅行してきます~
今回は2回目なので、前回行けなかった場所を色々回りたいなって思ってます。
天気予報だと、天気悪そうなんだけど、晴れると良いな~
帰ってきたら旅行の写真もUPしますね。
早く小籠包食べたい~
[PR]
by machiko355 | 2005-03-31 23:58 | 旅行

ペアにならない。。。

a0029473_037080.jpg

ペアのコーヒーカップをと母に頼まれ、何度も作ったのだけれど、ペアにならない。。。
同じものを作るのって難しい。。。
ろくろ、最近ひいてないから、今度やるときはもっと出来なくなってるんだろうな。。。
納得がいくようになるものが作れるようになるのは一体いつなのかしら。
でも幸運?にも差し上げた方に気に入っていただけたようで、それだけでも嬉しくなる。
だから陶芸や物を作るのってやめられない★

釉薬:こちらも土灰透明&石灰白萩
[PR]
by machiko355 | 2005-03-31 00:37 | 陶芸

小鉢?

a0029473_022482.jpg

今年に入ってから、大きい作品を作ってみたりして、なかなかろくろを引いたり、普段の陶芸っぽい?ことをしていなかった。
ふと見たら、色をつけなくてはならない、いつ作ったか分からない作品が沢山・・
ひたすら色付けをしました。
この鉢は、確かわざとではなく最初ぶつけてしまって形が変形し、それならと四角にしてしまったような覚えがあります^ー^;
肉じゃがとか入れたらよいかな。。。

釉薬:土灰透明&石灰白萩
[PR]
by machiko355 | 2005-03-30 00:24 | 陶芸

ガレ展

日曜日、江戸東京博物館のエミール・ガレ展へ行ってきました。
陶芸に少しでも役立てよう!そんな気持ちで両国へ向かったのですが、
せっかくきたのだから、常設展も見たいよねと先に常設展へ入ったのは良いけれど、
想像以上に面白くて、気がついたら3時間ほど経過。。。
ガレ展の後は、出光美術館へ行こうと思っていたのに、まだ目的のガレにすらたどり着けない。。。
常設展を満喫した後、ガレの展示されている1階へ行ってみたら、ものすごい人。
中にやっとは入れたと思ったのに、中にもすごい人。。。
流すように見てしまいました。残念。
その後は出光美術館へ行く気力もなく、浅草橋でビーズを買って、帰って来ました。
江戸東京博物館があんなに面白いところだって大発見の一日でした。。。
ガレは図書館ででも借りようと思います^ー^;
[PR]
by machiko355 | 2005-03-29 00:34 | その他もろもろ

友達の作品


a0029473_0175337.jpg

一緒に陶芸を習っているお友達と焼きあがった作品を交換こした。
きっと先生に言わせると、自分で作ればよいのに、ってことなんだろうけれど、
私と彼女は全く?作風が違うので、同じように作ろうと思っても出来ない。
雪だるまの形に穴を開けようなんて思いもつかない、だから見ていて面白いなっていつも思う。
[PR]
by machiko355 | 2005-03-28 23:24 | 陶芸

ビーズのピン留め

a0029473_052364.jpg

こちらはビーズのピン留め。これもビーズの会で作成しました。
色違いでピンクも作ったのですが、そちらは会社の同僚へプレゼント。
時間もかからず簡単に出来てしかもなかなか可愛い。
結構気に入ってます。
[PR]
by machiko355 | 2005-03-24 00:53 | 趣味などなど

ビーズのピアス

a0029473_23231038.jpg

今度はビーズのピアス。
先に載せたものと殆ど同じ数のビーズ、パーツを使用して作りました。
私はどちらかと言うとピンクや紫など、暖色系の色ばかりなので、
あえてグリーン&ブルーに挑戦。
なかなか色が決まらず、それに時間がかかりました。
[PR]
by machiko355 | 2005-03-22 23:24 | 趣味などなど

ビーズのイアリング

a0029473_145528.jpg

こちらもビーズの会で作成。
私はピアスなのですが、jasmineさんが、イヤリングの金具を沢山持っているとのことで作成しました。
このイヤリング、雑貨屋さんで購入したピアスを真似たもの。
なかなか上手に真似できたと思います。
先日、貴和で沢山ピアスのパーツを買ったので、次回はピアスを載せたいと思います。
[PR]
by machiko355 | 2005-03-22 01:47 | その他もろもろ

お花のゴム

a0029473_1213224.jpg

以前、お花のモチーフを載せた事があったのですが、それの色違いバージョン。
どうしてもスワロフスキーのトルコを使いたくてビーズの会の仲間に色々聞きながら作った作品です。
自分で考えもつかない色の組み合わせで、友達と一緒に作るのは楽しいことだなって思います。
[PR]
by machiko355 | 2005-03-22 01:23 | その他もろもろ

パールのチョーカー

a0029473_1191811.jpg

先週の土曜日、都内へ出勤でした。
せっかくなので、貴和へ行ってまいりました。
まだまだビーズははじめたばかりですが、心踊る場所です。
ここではパールの形のプラスチックビーズ、スワロフスキー、チェーンなどを購入。
次の日に作成したのがこちらのチョーカーです。
本にはスワロフスキーを使用して作られていたのですが、こんなに大量のスワロフスキーを初心者の私は持っているわけもなく、持っていたパールで作ってみました。
なかなか良い出来で、ちょっと関心。
もうすぐ春、薄着になったら使用したいなと思います。
[PR]
by machiko355 | 2005-03-18 19:41 | 趣味などなど