陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スパムおにぎり

陶器市のときに毎年スパムおにぎりを差し入れで持ってきてくれる方がいます。
初めて食べたときとっても美味しくて、みんなでリクエストしたところ毎年持ってきてもらえるようになりました。
今年も例のごとく、「美味しい美味しい」を連呼していたら、なんとその方が、私とjasmineさんべんさんの分のスパムを持ってきてくれたのです。
「自分で作ってみて」って
a0029473_2123436.jpg

その人が作ってくれるから美味しいって思っていたものの、せっかく戴いたので、
作ってみましたそれがこちら・・・

a0029473_212414.jpg


ちょっとご飯の量が多すぎてしまい不細工でしたが、味は美味。
作り方もいたって簡単、スパムを油入れず両面焼いて、からしマヨネーズを塗り、
おにぎりにつけるだけ。海苔で巻いたら出来上がりです。
私はお弁当にするためラップで巻いてしまいました。

もう一缶あるのでしばらくこのスパムおにぎりにはまりそうです。
料理が苦手な私でも、これなら出来そうです♪
[PR]
by machiko355 | 2005-05-29 23:25 | その他もろもろ

伊豆フラワー号

a0029473_2323172.jpg


今日、お友達のhironoさんと一緒にhironoさんの先生のトールペイントの個展へ行ってきました。
場所は鎌倉だったのですが、帰りの大船駅にて伊豆フラワー号を発見。
子供に混じって携帯でパチリ。
ぶれてよく分かりにくいですが、お花が沢山できれいな電車でした。
しかも窓が大きくて、客席が窓に向いてるのですね。
いつか乗ってみたいな~

メインの個展、どれもこれも素敵な作品でした。
肖像権?とかありそうなので写真は撮ることが出来ませんでしたが、
いつか機会があったら私もやってみたいです★

そして、鎌倉2年ぶりくらいに訪れたのですが、いつ行っても素敵な場所です。
歩きすぎて靴擦れしても止まらないくらい歩き回っちゃいました
[PR]
by machiko355 | 2005-05-28 23:22 | その他もろもろ

灯り

写真、差し替えました
まだあまり写りが良くないですが・・・

結構前に積み上げた土の写真を載せました。
やっと出来上がったのがこちらです。
ちょっとイメージと違ってしまいましたが、なかなか良く出来たかなって思います。
a0029473_22354125.jpg


そして下がライトをつけたところ。
携帯で撮ったので、なんだかよく分からなくてきれいじゃありません(>_<)
今度時間があるときに差し替えす。
しばらく見苦しくてすまないです。
a0029473_22355873.jpg


このライトをつけるのに、ホームセンターで線とソケットなどを買い、自分ではさみとプラスのドライバーを駆使してたら、手を切っちゃいました。
痛い・・
[PR]
by machiko355 | 2005-05-22 23:12 | 陶芸

九イ分

もぅ1ヶ月以上経ってしまいましたがまたまた台北の写真です。
今回台北で一番行きたかった場所がここです。
写真で見てて、なんてキレイなところなんだろうって。
実際に行ってみると、本当に幻想的で素敵な場所でした。
この写真はお茶屋さんの中からとお茶屋さんへ行く途中の道で撮ったもの
こんな景色を見ながら、お茶を飲むなんてほんとうっとりする夜でした★
台北からは少し時間がかかるけれでど、台北へ行く際は是非行ってほしい場所だと思います
写真はどれもピンボケでちょっと残念。

a0029473_0311944.jpg

a0029473_0313361.jpg

a0029473_03143100.jpg

[PR]
by machiko355 | 2005-05-19 23:24 | 旅行

モンマルトルの花屋さん

a0029473_0162495.jpg


これはモンマルトルから降りてくる途中にあるいつもバラばかりを売っているお花屋さんの地面。
あまりにも贅沢に花びらが落ちていてきれい。
久々に写真を整理したら出てきました。
[PR]
by machiko355 | 2005-05-18 00:18 | Paris

お友達からのお土産

a0029473_2355618.jpg

今、フランスでお世話になっていたお友達が一時帰国をしています。
この間会ったのですが、そのときに戴いたお土産がまずこちら
日本では見たことがないのですが、スプレー式のクリームです。
押すとムースみたいにクリームが出てくるのです。
毎回お土産で戴くのですが、なかなか重宝してます。コーヒーに落としたり、パンに塗ったり。
便利なのに何で日本にはないのかしら。それとも私が知らないだけ?

a0029473_23591237.jpg


そしてもう一つ、前にも載せたことがあるLuのお菓子です。
これも大好きで、行くと必ず買い、お土産でも必ず戴くもの。
あとは写真にはないですが、ヌテラ、この3つのおかげで当分誘惑から逃れられなそうです^ー^;
[PR]
by machiko355 | 2005-05-17 00:01 | Paris
a0029473_23303086.jpg


日曜日、陶芸の先生の日本陶芸展と新日本工芸展に入選された作品が展示されている、
八重洲大丸と上野の森美術館へ行ってきました。
その感想はさておき、やっぱりせっかく東京まで出たのだから丸ビルへ。。。
と言うことで行ってまいりました初めての丸ビル。
殆ど食べ物のお店ばかりを見て歩きました。
その中でマルク・ドゥバイヨルというチョコレートショップのbrizouというお菓子(マカロンにしか見えなかった)を一口食べたら感動的な美味しさ。
早速家にも買って帰りました。
マカロンをアイスのように冷たくしたものなんですが、冷凍庫からすぐ出してもやわらかい食感で、しかも甘すぎないのです。
しばらくヒットになりそうな美味しさでした★

写真は左からショコラ・シトロン・カフェ
[PR]
by machiko355 | 2005-05-16 23:46 | マカロン

陶器市の模様

a0029473_040053.jpg


少し日が経ってしまいましたが、ゴールデンウィーク期間中は陶芸の先生宅で陶器市を行ってました。
上記の写真がそのときの模様。生徒の作品の販売しているところです。
先生の作品が売っているのは、この奥にあるのですが、私は毎年生徒の作品売り場担当。自称看板娘!(と言える年じゃないけど^ー^;)
毎年色々なお客様が来てとても楽しいです。
そして、自分のつたない作品を少しでも手に取ってくださる人がいるって本当に嬉しいことです。

今回は先生の許可を戴いてビーズの会のメンバーでビーズアクセサリーも販売させていただきました。
下がその一部

a0029473_048273.jpg


キレイにディスプレイをしてくれたのは、jasmineさんべんさん。私は仕事にかこつけて、殆ど二人にお任せしてました。二人とも本当にmerci♪
今回、この陶器市で販売するに当たり、みんなでブランドネームといっては大げさですが、このビーズアクセサリーたちの名前も考えました。
”CaEtLa”と言います。
意味は”あちらこちら”。みんなのあちらこちらに幸せがありますように♪
[PR]
by machiko355 | 2005-05-12 01:00 | 陶芸

サラダボール

a0029473_0332176.jpg


ずいぶん前にサラダボールを作るのにはまってたころの作品。
今回陶器市をやるにあたり、売るものを~って探したら出てきました。
懐かしい。
このふちをつまむのにもはまっていて、このころの作品はほとんどこれ。
ほとんど人にあげてしまったけど、こちらは残ってました。
また久々に作りたいな。サラダボール♪

釉薬:黒マットと石灰白萩
[PR]
by machiko355 | 2005-05-09 00:34 | 陶芸
a0029473_2148455.jpg

こちらは台北の有名な冰館(ビングァン)のマンゴーカキ氷に季節限定のイチゴのカキ氷を半分半分にしたもの。
小籠包を食べてその足でこのお店に向かいました。
お腹がいっぱいで、もう食べれない~と思い、3人で一つを注文。
なのに気がついたらぺロッと食べられちゃうくらいあっさりして美味しかったです。
中は練乳のカキ氷なのですが、甘すぎずにとても美味しかった。
また食べたい

a0029473_21542125.jpg


こちらはお店の外観です。
キウイのカキ氷も気になりました。
[PR]
by machiko355 | 2005-05-08 21:50 | 旅行