陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都の紅葉

a0029473_0172289.jpg

女流陶芸展を見た翌日、いつもより遠出をしようと、神護寺・高山寺・西明寺の3つへ行きました。
まずは神護寺へ。山紅葉がとても綺麗とのことで、一度は足を運ぶべきと母に言われ行ったのですが、あまりの階段の辛さに、神護寺一つで帰ろうかと思いましたが、どうにか3つとも廻ることが出来ました★
瓦投げというのがあって、神護寺はそれが名物のようです。
山に向かって瓦を投げるのは爽快でした。
a0029473_021329.jpg

こちらは、神護寺へ向かう途中の階段。
落ちているものが紅葉の葉しかないというのが素敵でした。
今度は体力をつけてもう一度行ってみたいです(;´ρ`)
[PR]
by machiko355 | 2005-12-26 00:22 | 旅行

第39回女流陶芸展

a0029473_061016.jpg


昨年は出品することすら出来なかった女流陶芸展、
今年は出品することも出来、さらには入選することも出来ました。
まぐれ?とはいえうれしい出来事でした。
これからまたゆっくりゆっくり頑張っていこうと思います。
[PR]
by machiko355 | 2005-12-26 00:08 | 陶芸

富士山&忍野八海

a0029473_2393429.jpg

去る10月23日、富士山5合目まで行ってきました。
そのころかなり精神的にも疲れていて、のんびりドライブしよう!と何故か場所は富士山5合目。本当は紅葉を観に行きたかったのですが、残念ながら紅葉はまだでした。
でも、富士山五合目に行ったのは初めてだったので、なんだか感動。
うっすら霧がかかっていて、とても綺麗でした。
a0029473_23113069.jpg


そして、その後は忍野八海、ここは私が大好きな場所のひとつです。
今回は行った時間があまり良くなかったのか、美しさはちょっと・・・というかんじですが、やっぱり素敵でした。
今度はもう少し朝早い時間に行きたいです。
[PR]
by machiko355 | 2005-12-25 23:13 | 旅行

シーサー

前から気になっていた陶芸教室の一日体験に行ってきました。
一日体験でシーサーが作れるというものです。
先生はかなり丁寧に教えてくださり、お習字の先生(私と同い年)+その母+私+私の母という変なメンバーだったのですが、みんな上手に出来ました。
シーサーの作り方も何となくわかり、今度は自分が通っている教室で先生の目を盗んでこっそりシーサー教室をしたいなともくろんでます★
a0029473_216472.jpg

これが私のシーサー
a0029473_2162915.jpg

これが母とお習字の先生のママ(ばばと呼ばれてる)の作品。
二人とも陶芸初心者と思えないほど上手でした。
お習字の先生の作品は私とまったく同じ出来あがりなので写真は載せませんが、一応陶芸経験している私はちょっとへこみました(笑)
[PR]
by machiko355 | 2005-12-18 02:18 | 陶芸

パリの葉牡丹

a0029473_156524.jpg


今回の旅は盛りだくさんの内容だったので、蚤の市に行く余裕がなく、私が前に何度かお世話になった、モトピケという駅のマルシェに母を案内しました。
そこで見つけた葉牡丹、
私はあまり葉牡丹は好きではないのですが、なんかこの葉牡丹は日本で見かけるものとずいぶんイメージが違う気がしてずっと頭に残りました。

のちに女流陶芸に出品した作品のイメージの一つになった写真です
[PR]
by machiko355 | 2005-12-18 01:59 | Paris

アメリの八百屋さん

a0029473_1502377.jpg


何度も歩き回っても見つからなかった映画「アメリ」の八百屋さん 発見!
地図も見ず適当に母の野生の感に頼り歩いていたら発見。
かなり感動でした。
今まで地図を見て何度も探したのに見つからなかったものが、何気なく歩いていたらあるのだから、母の野生の感は恐ろしい。。。

でもこの八百屋さん、とても高いしカフェと一緒でかなり商業的な感じでした。
[PR]
by machiko355 | 2005-12-18 01:52 | Paris
a0029473_1434376.jpg


もう帰ってきてからすでに2ヶ月以上経過してしまいましたが、またパリへ行ってまいりました。
今回は友達に結婚のお祝いを渡しに、あとは母をパリだったら色々案内して上げられると思い、母娘の二人旅、なかなか珍道中で思っていたより以上に楽しいもになりました。

そこで今回もお世話になったフランプリです。
毎日のように通い、食べ物を買いまくりました。
ここでかなり散財したと思います。
日本にもあったら通いたいのにって思うほど大好きなスーパーです。
写真見るだけでまた行きたくなるなぁ。
[PR]
by machiko355 | 2005-12-18 01:50 | Paris