陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お友達のお祝い

a0029473_0553968.jpg

1月の終わりにお友達の結婚のお祝いパーティーをしました。
結婚式は内輪だけとのことだったので、今回はお友達へのお披露目との事。
友達のべんさんが幹事をしたので私はお手伝い。
最初は簡単なお食事会のつもりがだんだん話が大きくなってとうとうベールを造ることになりました。
100円ショップが大活躍のベール。
意外に出来上がりには大満足★
まだ訪れぬ自分の結婚式にも造ってみたいなって思います

-----
陶片木さんにお褒めの言葉を頂いたので、造り方を書いてみました。
分かりづらい文章ですみません

ベールは布屋さんで、1m600円くらいだったと思います
ビーズは百均ではないのですが、貴和というビーズ屋さんで買ったものでそれも実際に使った量だと100円もしないはず・・・
造り方は至って簡単です。
100円ショップで買ったプラスチックのカチューシャにこれまた100円ショップで買ったフエルト生地を布用ボンドを使って巻いていきます。
シフォンは1m買って、はじを5cmくらい切ります。
その5cmをカチューシャにさらに巻きつけ、あまったところを切ります。
パールをてぐすに通して、妹の頭を使ってちょうどおでこに綺麗に飾れるように、調節します。
そして、カチューシャに縫いつけ。
そのあと元のシフォンを半分よりちょっと片方を長めにおり、またまたカチューシャに縫い付けます。
縫い付けた後、さっき5cmくらいに切って、カチューシャに巻きつけた残りのシフォンを3等分にして、適当にくるくる巻いて、お花を作ります。くしゃくしゃってするだけで、真ん中にパールを縫い付けるとお花っぽく見えるので それを三つ作っててっぺんに縫い付けて終わりです。
なかなか説明上手に出来ませんがなんとなく分かっていただけたでしょうか??
説明下手ですみません
ちゃんとベールは2段になってるので入場の時には新婦の顔が隠れるようになってるのですよぉ!
でも、ネットで見ると、大体カチューシャではなく、コームを使っているみたいでした。
レースをすそにあしらったりして素敵でしたよ!
[PR]
by machiko355 | 2006-02-13 00:58 | その他もろもろ