陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たたらの平皿

久々に作品を。
会社の子が結婚したのでお祝いに平皿をプレゼントしました。
たたら、とても苦手なのでプレゼントするのに時間がかかってしまいましたが、
まぁまぁちゃんとできたかなって感じです。

a0029473_0312242.jpg


釉薬:石灰白萩
[PR]
by machiko355 | 2006-06-07 23:31 | 陶芸

福岡&有田へ その3

2日目は運転に不安があったものの、勇気を出してレンタカー。
行ってきました、有田陶器市。
有田市の年間の観光客の殆どをこの陶器市で占めてしまうというので、
覚悟を決めていったのですが、道路は思ったほどは混んでいませんでした。
陶器市自体も2キロにも及び、人が分散しているのか、ごった返すほどではなかったと
思います。
お昼もおにぎり一個しか食べずに歩いても、半分みるのがやっとでした。
今まで有田焼にはあまり興味がなかったのですが、絵付けの体験をしたり、
これが有田焼!っていう物からちょっと外れたりした(私の中では)
作品を見たりしていると、かなり見方が変わり、来年も是非行ってみたいなと思いました。
a0029473_2228750.jpg

↑こちらが陶器市の模様。もう終わりかけ・・・
a0029473_22353668.jpg

↑こちらが絵付け体験。
本で見つけたカーテンの柄を思い出しながら・・・
初めてにしてはまぁ良いかって感じです。
一緒に行ったお友達はトールペイントをしているのもありとても上手でした★
[PR]
by machiko355 | 2006-06-06 22:37 | 旅行

福岡&有田へ その2

福岡で行かなければならないと思ったのが、
とんこつラーメンの屋台のほかに、太宰府天満宮&国立博物館です。
国立博物館は、日本に4つしかない国立博物館のうちの一つで、しかも100年ぶりくらい(確か)に建てられたとのことでかなり期待して行ったのですが、いまいち期待が大きすぎたようでした。
太宰府天満宮は、とてもよい時期に行ったのか、緑がとても綺麗でした。
写真はお茶屋さんで食べた梅枝餅。
こちらも美味しかったです
a0029473_2154713.jpg

[PR]
by machiko355 | 2006-06-05 21:05 | 旅行

福岡&有田へ その1

また久々の更新です。

GW中、福岡へ旅行しました。
福岡にこれといった興味はなかったのですが、友達に誘われて・・・
せっかく行くならこの期間開催されている有田陶器市も見ようと、
かなり後付で色々決まった旅行でした。
でもその割にはとても楽しかったです。
まず福岡といえばとんこつラーメン。
私はとんこつラーメンは苦手なのですが、行ったからには食べなくちゃと、
その辺の屋台へ。。。
これがめちゃめちゃ美味しくて感動でした。
やっぱり本場は違うのでしょうか・・
a0029473_2347771.jpg

こちらは見ただけですが中洲の屋台です。
とても活気があって次回行ったらこの中で食べたいなと思います
[PR]
by machiko355 | 2006-06-04 23:48 | 旅行