陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡旅行3日目-2&4日目

福岡最後の夜です。
食べたいものリストに入ってる焼き鳥屋さんへ連れて行ってもらいました。
ジョンちゃんも行ったことがない、ジョンちゃん宅から歩いていけるお店です。

お通しはキャベツ山盛り。
このキャベツがビールをすすませます(笑)
串ものも神奈川と違った呼び方があったりして面白かった。
そしておいしかったのがレンコン

a0029473_1155220.jpg


串にそのまま刺さってるレンコンを食べたことがない(多分)
なので、驚いたし、おいしかった♪

翌日はジョンちゃんの予定と、私の飛行機の時間もあり、
お昼くらいで涙のお別れ・・・
次にタイツツアーが控えてるのでそこまでさびしくはなかったけど
やっぱり別れはさびしいもの。
ハグをして一人西鉄で天神へ向かうのでした。。
飛行機までちょっと時間があったので、ここまでせっかく来たのだからと意を決して
一人で並びました。「一風堂」
一人で並ぶ価値がある美味しさでした♪
横浜にもあるので、いつか行ってみたいな。

a0029473_11121980.jpg


毎回だけど食べてばかりの旅行だなぁ。。。
[PR]
# by machiko355 | 2008-07-21 11:13 | 旅行

福岡旅行3日目-1

いつもながら今更の日記です。

福岡2日目の夜にジョンちゃんと久留米駅で合流。
再会を喜んだ後、久留米のラーメンを食べて、一度家に帰って温泉。
もう結構遅い時間なのに盛りだくさん♪
しかもジョンちゃんの住む久留米で会えてるなんてそれだけでなんか感動の夜でした♪

一日あけて3日目の朝は私が2年前の有田焼の陶器市で一目ぼれして買ってしまった
マグカップの窯元見学に連れて行ってもらいました。
それまでの私が抱いていた有田焼のイメージを変えてくれ、磁器に興味を持たせて
くれた窯元の見学にドキドキです。
車で走ること一時間ちょっと。。
HPで何度も確認した窯元が出てきました。
今までデザインされた模様が全部おいてあったり、実際に絵付けを行っている作業を見せていただいたりととても感動。
どのように作品ができていくのかがわかり、とても勉強になりました
そして陶器市前なのに、売り場のテントまで連れて行ってくださり、購入させてくださった窯元さんには本当に感謝です。
何を買おうかひたすら悩んでた私を待っていてくれたジョンちゃんにも大感謝。
感謝感謝の一日でした♪

a0029473_10551211.jpg


これは久留米で食べたラーメン。
おいしかったけど、久留米在住のジョンちゃんから言わせると、
ほかにももっとおいしいお店があるらしい。すごいなぁ。。

a0029473_1056148.jpg


これは窯元さんのお仕事風景。
みんな真剣にお仕事しているので、あまり近くで写真が撮れず・・
目に焼き付けました

a0029473_1057164.jpg


陶器市前のテントの中。
来年は陶器市に行って、たくさん買い物したいです♪
[PR]
# by machiko355 | 2008-07-21 10:58 | 旅行

チャーさん

陶芸の先生宅には以前(かなり前)に紹介したクーさんのほかにもう1匹チャーさんがいます。
茶トラでめちゃめちゃかわいいのですが、昨日・今日と二日続けて見た姿は寝てる姿。
かなり無防備。
あまりにもかわいくてパチリッ
でも気がつかず、ほかの生徒さんに揺り起こされるまでずっと寝てました。
a0029473_0493384.jpg

昨日のチャーさん
a0029473_04955100.jpg

今日のチャーさん

ちなみに寝ている椅子は教室に唯一?ある肘掛つきのもの。
先生に作る作品の相談したりするときに座ったりする椅子なのに最近陣取ってるから
私たちは丸椅子を持ってきて座らなきゃいけません。。。
[PR]
# by machiko355 | 2008-06-13 00:51 | その他もろもろ

福岡旅行2日目

2日目は朝?から太宰府天満宮へ。
今回で2回目ですが、時期もありますが緑がきれいなところです。
ゆっくり見たかったのですが、海外からの観光客がものすごい。。。
写真を撮ろうにもおかまいなしでどやどやっと集まってくる。
前回のハウステンボスを思い出すような光景でした(;・∀・)
その後は九州国立博物館へ。
こちらも2回目。
今回は特別展が面白そうだったので、そちらのチケットも購入し、まずは常設展へ。
この常設展示があまりにも面白く、思わず見入ってしまいました。
気づけば時間が・・・
特別展も絵巻物で面白かったのですが、すごい人だったし、常設展を食い入るように見すぎた疲れもあり、ざざっと見るだけになってしまいました。
毎回こういうところへ行って反省するのが、まず特別展をさきに見るべきなんです。
次回はそうしよう。。

それから天神へ戻り、地下街&デパートでお土産探し。
一緒に行ったお友達はこの日で帰ってしまうので、うろうろしました。
そして空港へお見送り。
その足で私はジョンちゃんが住む久留米へ向かうのでした♪

a0029473_0375951.jpg

太宰府天満宮へ行く電車。
さすが?福岡ソフトバンクホークスの電車でした。

a0029473_0384241.jpg

太宰府天満宮で芸をしていたお猿さん、
ずっと手を振ってて可愛かった。
[PR]
# by machiko355 | 2008-06-06 00:39 | 旅行