陶芸・ビーズの作品、旅行した場所などなど・・。


by machiko355
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

福岡旅行1日目-2

門司から博多へ戻りキャナルシティへ。
ちょっとうろうろした後ラーメンスタジアムへ。
一人分を半分づつにして2杯。
一軒目は「初代だるま」(博多)
二軒目は「むらさき食堂」(北九州)
とんこつラーメンといっても北九州・博多・久留米って味が違うそう。
この二つのお店もとんこつラーメンでも違いがありました。
むらさき食堂のほうがちょっとさっぱりしていたかな。
どちらも美味しかったです。

そしてその後はとんこつラーメンが多少胃に残りつつも天神に餃子を食べに・・・
この後、前の会社の九州営業所のジョンちゃんが予約してくれたもつ鍋を食べに行くので、ここでも1人前を半分にって思ってたら2人前からしか焼けないと・・・
うーん。っておもいながら2人前とビールを注文。
食べはじめてあと1人前ずつ食べれそうな勢い。
かなり美味しかったです。お店の名前は・・・忘れました(;・∀・)

食べ終わってから急いで天神駅へ・・・
ここでジョンちゃんと約5ヶ月ぶりの再会♪
ハグをして再会を喜び合った後、天神地下街をうろうろ・・・
そしてもつ鍋のお店「もつもつ」へ向かいます。
九州営業所の内勤2人も来てくれてもつ鍋を食べます。
もつって苦手だったのですが、美味しくて感動。お腹いっぱいだったはずなのに
結構食べれちゃいました。
楽しくお話もしてお腹いっぱいになって。。。
お腹いっぱいなのにまだ食べなきゃいけないものがあったのです。
それは屋台。
ガイドブックに載っていた屋台のドライカレーがとても美味しそうで、
どうしても行きたくて・・・連れて行っていただきました。
九州営業所の皆様本当にありがとうです。
ドライカレーはみんなで取り分けていただきました。

a0029473_2229310.jpg

まだまだ食べられそうだった餃子です。
天神から一駅博多よりの辺りにあったと思います。
また行きたいなぁ。。

a0029473_22301520.jpg

もつ鍋初体験です。
さっぱりしていて、くさくなくて美味しかった。

a0029473_22304610.jpg

屋台のドライカレー。
これも美味しかったです。屋台って良いですね~

こうやって振り返ると一日目だけでもものすごい量を食べてる。
振り返るのが恐ろしいです。
でもせっかく九州に来たのだから、食べなきゃね~
[PR]
# by machiko355 | 2008-05-25 22:32 | 旅行

福岡旅行1日目-1

去る4月某日、またまた今年も九州へ行ってまいりました。
今回は1泊はお友達と福岡市内のホテルへ、2・3泊は大好きなタイツメンバーのジョンちゃん宅(久留米)へ泊まらせていただきました♪
今回の目的は大きく2つ!
屋台で思う存分飲む&前回行ったとき一目惚れした有田焼の窯元へ行く!
です。
屋台で思う存分って言うほどは飲めなかったけど、行く先々でビールが付き、ひたすら食べる旅になりました。
本当に、良いところだと思います。

一日目、福岡に降り立ち、ホテルを荷物に預け電車を乗り継ぎ門司港へ!
行く数日前に2時間ドラマでも取り上げられてたし、ウキウキしながらSONICとういう特急列車へ。かなり快適なんです。この電車。
しかも特急なのに4枚セットで買うと普通電車より安い。。。
1時間ほど揺られて門司港へ。
期待が大きすぎたせいか、いまいちでしたが、なかなかきれいなところでした。
お昼に食べた焼きカレー(名物?)は美味しかった

a0029473_073340.jpg

SONICの外観
a0029473_021376.jpg

SONICの中。
頭のところが変わってて、とても乗り心地が良かった
いたるところにこの頭の所の形をモチーフにしたマークが模様になってました
016.gif
a0029473_0145111.jpg

門司港はこんなかんじ。
景色より駅がレトロで素敵でした。
駅の写真は撮り忘れてないけど・・・
a0029473_0165820.jpg

食べた焼きカレー
その名のとおりカレーを鉄板で焼いたもの。
ご飯の下にトマトが引いてあってその上にご飯・生卵・カレー・チーズってな感じで
かなりボリュームが・・でも美味しかった。
その他にもこのお店じゃないけど、「焼きちゃんぽん」とかあるお店も。
なんでも焼けばいいってもんじゃないような気が・・・

あとはバナナの叩き売りの発祥の地だそうです。
門司港行きで一番良かったのは、往復のSONICかな。。。
あんなに快適な電車、本当に良かったです。
皆様も機会があれば是非♪
[PR]
# by machiko355 | 2008-05-22 00:22 | 旅行

スライム

a0029473_26479.jpg


修善寺で作ったスライム、早速化粧土で色をつけてあげました。
こんなに小さいけど、素焼きして透明釉をかけてあげようと思います♪
出来上がりが楽しみ。
先生には呆れた顔で笑われてしまった。。。

今日からまた大きな作品を作り始めました。
いつ終わるか分からない作業だけど、
それが終わったらスライム量産したい~♪
[PR]
# by machiko355 | 2008-05-11 01:05 | 陶芸

MTF

GW後半は今年も恒例になりつつある修善寺での陶芸教室でした。
3日から今日まで(今日は片づけのみ)だったのですが、4・5と思った以上にお客さんが来てくれて、あっという間の4日間でした。

4日は友達も来てくれて、しかも前に来てくれたときより上達してたりして、
なかなか面白かった。
普段自分の作品ばかり見てるだけなのですが、
こういう機会があると本当に勉強になります。
教えながら教えてもらってる感じ。
面白いものを作るお客さんに、パクっても良いという承諾を得たので、
早速次の作品に取り入れたいと思います(笑)

ちなみに今年もスライム作りました。
土曜日に化粧土で色をつけて、ちゃんと焼きます♪

a0029473_23142414.jpg


こちらは帰り道に見えた富士山、友達のだんな様曰くMTFです。
ちょっと雲がかかってしまったんですが、とてもきれいでした。。058.gif
[PR]
# by machiko355 | 2008-05-06 23:24 | 陶芸